ホーム > Iroiroha Blog > ひとり言 > 有限責任事業組合ママPro
有限責任事業組合ママPro

有限責任事業組合ママPro

1年半もの間、ご無沙汰してしまったのは、

<有限責任事業組合ママPro>と言う組織を立ち上げて

その活動を軌道に乗せる事に力を注いでいたのです。

 

ママProとは、

 

お母さんは・・・

 様々の事をProduce(プロデュース:製作・製作)し、

 多くのProduct(プロダクト:生産)をし、

 Present(プレゼンツ:提供)もし、

 Promotion(プロモーション:購買意欲の喚起)も行う、

  Professional (プロフェッショナル)である。  

                      ・・・の意味から“プロ”       

お母さん達が本気で考える

       「地域で子育て まちづくり」

                       をしていく集団

 

としています。

事業内容は

 ・CAFEの運営

 ・ママのキャリア相談

 ・子育て情報紙の発行

 ・委託販売

 ・イベント企画・運営

と言った5本柱です。

 

詳しくは、また日を追って書いて行きますが、

一番大事にしているのは、

 

 子育てを大事に考えながら

 仕事をする

 

と言うところ。

 

でもね、この「子育てを大事にする」って言う価値観は

人それぞれなワケで・・・

 

四六時中一緒にいて、大事に大事に見守るやり方もあり、

ほど良く関わって、子どもを大事にするやり方もあり、

とにかく「私の背中を見ててよ」と言う、親の背中を見せて
子ども大事にするもあり、

・・・

 

それぞれのお母さんの子育て、生きる価値観を尊重して、

でもやっぱり

 子どもって大事だよね~

 子どもってカワイイよね~

って響感し合う事を大事にしています。

 

仕事をしていると、責任が伴います。

その責任ゆえ、「子どもを犠牲にしている」と捕らわれがちですが、

そうではなく

自分の気持ちを、落とし所をどこへ持って行くのか?

それが大事だと思うのです。

 

それをするためには、とにかく対話です。

とにかく、とことん話す!

対話する!

 

 気は遣うけど、遠慮はしない

 無理はするけど、無茶はしない

 

これが大事な事じゃないのかなぁ、と、今の私は思っています。

 

結果、<今>があるわけで・・・

この1年で色んな事がありましたが、

でも、<今>自分の周りにいる仲間と話すのが、

 

 これで良かったね

 これが、良いね

 

と言うこと。

私の人生モットー

 

 すべては うまく まわっている

 

の通り!

 

ママProの仕事は、全て「お母さん視点」です。

我が子のために

未来のために

そして、自分のために

今 何が出来るか?

 

それを真剣に考え、語り、笑い、

共に前に進んでいく仲間達と一緒に、

これからも頑張って行こうと思っています。

 

ママProについて知りたい方は、

FB:https://www.facebook.com/mamapro0410/

HP:http://mamapro.wixsite.com/mamapro

まで。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iroiroha.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/527

PAGE TOP